地域の文化祭の日、オーストラリアアサガオは?

・晴時々雨、後晴一時雨後曇 気温(最低16.1度 最高26.8度)

 今日は地域の文化祭。展示物を観ようと会場の公民館へ午後2時少し前に歩いて出かけた。途中の畑の道際にここの畑の方が育てている真っ赤やオレンジ色の花が目に留まり写させてもらった、ケイトウの花だろうか。

  

橋を渡るといい匂いがすると思ったら小学校の塀際に銀モクセイのような花が咲いていた。帰って調べてみたがよくわからない。ヒイラギモクセイかも知れない。

 

 展示は午後3時までと聞いていたので1時半少し前に出かけたが、写真を撮りながら歩いたので着いたのは2時半より前だったと思う。まだ3時にならないのに展示物を片付けているではないか。3時まであると思ってきたのにどういうこと。近くで行事の関係の方が若い男性に「ゆっくり片付けて」と言っている。この時間で片付けるのなら回覧物に「2時半終了」書くべきでしょう。がっかりだ。次からもう少し早く出かければいいだけのことだが、どんな小さな文化祭でも決められた時間までは展示時しないといけないし、早く片付けるのならそのことを書いておかないといけないと思う。地域の方たちがどんな活動されているのか観たかったのに。写真や書道には片付けの人はいなかった。

 今日のオーストラリアアサガオはどうなった?

 力がないねぇ

咲いたかどうかわからず、元気もなさそう。