2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花卉センター

久々に花卉センターへ出かける。ところがMOの調子が悪いのでカードに写真が残ったまま。おまけに電池の予備を持っていくのを忘れてしまったから撮れたのはたった6枚だけ。それも花卉センターへ行く前にていれぎ亭で食事をしたのでランチの写真を3枚、花…

晴時々曇 気温(最低2.4度 最高7.7度)

来期申し込み完了

月曜のジムで張り切りすぎたようだ。また左の首筋が痛いしあちこち筋肉痛。首筋が痛いのは太極拳で楽になった。帰りに来期分を申し込んだ。6ヶ月22回22000円にまた値上がり。年金生活者には痛い。

活けてあるものまで

昨年12月にYさんからいただいてお正月までは家の中で活けてあったものを玄関に活けてあった。実がぽとぽと落ちだしたので新しい花に変えなければと思っていたのだがよく見ると柿の種が散らばっているではないですか。メジロかなにか、食べに来ていたので…

晴 気温(最低1.9度 最高7.9度)

気になる

今日は一日中雨、冷たい雨だった。昨日石鎚山が真っ白になっていたが白猪の滝はどうだろう。もう一度凍結したした滝を見たい。ユキワリイチゲの蕾が見えるという「出たがり…」さんのHPを見たのでこれも気になる。

ハート

赤穂根島を歩いているときに見つけたハート。なんという木なのか葉や花がないと全くわからない。暖かくなったらどんな葉なのか見に行きたい。

雨 気温(最低5度 最高8.5度)

MOドライブが…

23日からMOが読み取ってくれなくなり接続が悪いのかとケーブルを触ってみると繋がって使っていたのだが今日はとうとうディスクの出し入れができるだけになってしまった。2001年から撮った写真が増えすぎたので整理しているところなのに困った。

重信川河口

重信川河口近くに用があって行ったついでに河口でコロを走らせた。というのが散歩のつもりがちょうど引き潮になっていて砂浜が広くなっていて歩いているときコロがゴルフボールを見つけてしまったのだ。ゴルフボール大好きのコロは「投げて」と催促するから…

晴のち曇 気温(最低−1.5度 最高8.6度)

無人島を楽しむ

待ちに待った日。予報で寒くなるというので冬の探鳥会用の重装備の上にグランドコートと、雪祭りで使った中がボアになった手袋も用意して6時20分集合、28分に総勢9名2台に分かれて出発した。じっとしていると寒い。*1伯方島の木浦港まで走り、車を置…

晴時々曇一時雪 気温(最低−0.2度 最高6.6度)

つまみ食い

今日は明るいうちに散歩に行けた。今日のみかん山の坂道はきつく感じる。ジムをサボっているから筋力が落ちてしまったのだろうか。困ったぞ。コンクリートの道を避け土の急坂を登ってみる。コロはこんな道が大好きだからぐんぐん引っ張って歩く。いいね〜、…

曇のち晴 気温(最低1.7度 最高12.4度)

暖かくなった

コロパパのゴルフの日だった。長期予報が雨だったので暖かい日にできたことを大変喜んでいた。しかしE子さんが白猪の滝の凍結を見たがっていたがもうだめだろう。

少しでも運動になるかとコロの散歩はできるだけみかん山を登ることにしている。今日は遅くなってしまったのでちょっと坂を登り振り返ったら大きな月が昇り始めていた。でかっ!

薄曇 気温(最低4.5度 最高15.4度)

写真が送れない

昨日、白猪の滝で撮ったヨークシャテリアのミックス犬ヘクトー君15歳の写真を送ろうとするのに写真を添付すると送れなくなる。1600x1200ピクセルを半分にしているのに困った。○山さんもう少しお待ちくださいませ。 25日追記 23日23時38分…

歯の治療

4週間4回通った歯の治療が終わった。初めはかぶせた物が外れたので見てもらったのだがこの1年でちょこっとした虫歯が増えていた。痛い思いをしなくてすんだがこれ以上進むと恐い。大事にしないといけない。

白猪の滝

冷え込みが続いているので白猪の滝が気になっていた。ニュースの中や新聞で凍結のニュースが流れたのでなおさらである。でコロを連れて行ってみた。 凍った白猪の滝 道には前に来た25日晴時々曇 気温(最低1.3度 最高8.1度) - koromamaの日記より雪…

晴 気温(最低0.1度 最高11.3度)

最低気温が17日(日)は−1.5度、昨日18日(月)は−1.8度、今朝も−0.5度どお椿さんが終わったというのになかなか暖かくならない。今日の日中は風がなく少し暖かく感じられたからコロの散歩を早めに出かけることにした。東之池でなく宮前川をさかの…

ヤマセミだ〜!カワセミだ〜!

まだ夜の明けないうちに出発して行ったのはヤマセミを見ることができる所。待ち合わせの五十崎凧博物館に着きこれからの道筋など説明を聞いているうちに陽が昇り始めた。深々とした中で夜明けを眺めているといい事がありそうな予感がする。 第一ポイントで待…

晴 気温(最低−1.5度 最高6.9度)

実家へ

母に頼まれた物を持っていく。急いでいないようだったが桜三里が雪になると遠回りをしなければならないから早めに行くことにした。環状線に入って見える山々(石鎚山系や皿が峰)が雲の中で見えないのが不安だが通行止めなどはないとラジオで放送している。…

晴たり曇ったり 気温(最低0.1度 最高7度)

歯医者さんで予約の時間から1時間もたってやっと治療してもらったので帰り着いたらもう5時になっていた。帰り際にコロパパからの電話で「あっかんべえ上巻」を買ってきてという。農協で野菜の買い物をし近所の丸○書店に行ったが売り切れ、一度帰って太刀魚…

バランスボール教室

今日は今年一番の冷え込みになった。1時からあるバランスボール教室に歩いて行くのに寒さが気になったが日差しの中を歩くには気持ちがいい気温だったかもしれない。2回目の今日、先週コーチが言われていたとおりだんだんきつくなって休む時間がおおくなり…

今期も残り少なくなってきたが憶えていないところばかりで少々焦っている。一通り終わったところで「スイシュをしましょう」って何?。「ポン、リー、アンを正確に」って…。不安なままベテランさんに教わって見よう見まねでやっているうちにやっと近くで先生…