2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛?

リハビリで教えてもらった簡単な筋トレを昨日まじめにやったらベッドから降りるときちょっと痛かった。筋トレがきいたみたいだ。三日坊主にならないように続けよう。

新米

お米は美味しいという河内地方の農家から買っている。お米がなくなったので、いつも電話をしたら今日が稲刈りだとか。後一週間ほどで来て欲しいと。嬉しい!新米だ〜!。 この方は「去年のでもいいから」と言っても「新米が取れるまで店で買って美味しい時に…

むくみ

昨日、整形外科で筋トレについて相談したら、リハビリでトレーニングをやってみたらと言う事になりマッサージと軽い筋トレをして帰った。それが良かったのか今朝の足にはむくみがない!。 マッサージはできないけど教えて貰った簡単な筋トレ(というには恥ず…

コムラサキの実

昨年切り込みをしなかったので今年は大きく育ってます。実も沢山つけ色づき始めました。寒くなってジョウビタキさんが来るのが楽しみです。

菊花寄席

楽しみにしていた菊花寄席が今年もありました。もう10回目だそうです。また見たいと思いながら、初めて2007年に見て以来知らなかったり予定が重なったりで、やっと見にいけると前売り券をお願いし喜んだのもつかの間、今回が最終回と知ってガッカリで…

晴一時曇 気温(最低23.6度 最高32.2度)

北海道マラソン

テレビで北海道マラソンの放送をやってた。スタートは中島公園と聞いて、何年か前に行った所かどうか確認しようと思ったけどわからなかった。 9000人以上の人たちがものすごく長い列になってスタートした。男女同時スタートのマラソンは珍しいのではない…

今日は足がだるくて歩けないという母。すり足で歩いている。このところ膝が上がらず調子が悪そうだ。筋肉が堅くなっているとかで少しマッサージみたいにしてあげると気持ちがいいという。リハビリでマッサージをしてくれないというが、リハビリは按摩と違う…

目覚めるといい天気で爽やかです。コロはわざわざ日向でお日様を楽しむかのように日向ぼっこ中。おばあちゃんになったんだなあ。 それにひきかえリンを抱き上げるとずっしりと重くなった気がする。計ってみると2.3kg。たしか春のワクチン注射のときは2.…

八幡浜チャンポン

むしむしして暑いのに八幡浜チャンポンを食べたいと言う。私も食べたい!。ということで買ってきてくれた。 暑い時に暑い食べ物もたまにはいいものだ。今度は八幡浜で本物を食べたい。

秋の気配

むしむしして暑いけど夜になってコオロギが鳴き始めた。

水族館で海鳥が見られる

NHKの「ひるブラ」で葛西臨海水族館でエトピリカ、ウミガラスが泳いでいた。野生を見に行くのは絶対無理なので、ここに見に行きたいなぁ。そういえば母が骨折入院して以来探鳥に行ってない。涼しくなったら鳥観でなくても皿が峰あたりに行きたいが、まず膝の…

二日目のカレー

昨日の夕食に圧力鍋で作ったカレーが美味しすぎる(私にしては上出来!)ので食べ過ぎた。残ったカレーを昼食で食べようと思っていたが、できれば夏野菜(茄子、ピーマン)を足して夕食一人分(私用に)残して置きたい。*1が、畑に行ったコロパパ、野菜を持…

実家の塀

コロパパの運転でリンだけ連れて約束の時間より早く着くよう出かける。あまり暑くないのだがむしむしとしていて、リンは石鎚山SAのドッグランに入っても歩き易いところを歩き、1〜2度おしっこしたら終了。実家に着いてまずお知らせいただいたKさんにお礼…

雨時々曇後曇 気温(最低23.5度 最高27.3度)

実家の塀が

昼前、実家のご近所のKさんから電話があり、実家の塀に車が突っ込んで壊してしまったと連絡いただいた。昨日からそれまで事故を起こした方から連絡がなく、事故のあとで怪我がわかるということが多いので入院でもされたのではないかとちょっと心配。ハンド…

原稿完成

会長さんに目を通してもらい、添削を受け完成。さすがに会長さんは要所をつかんでくださっているので指摘は的確。80歳過ぎてなおかくしゃくとしていらっしゃいます。明日Yさんに持っていって任務完了。

リン、リズムが…

昨夜、あれほど長い時間散歩したのに、今朝起きてみるとゲージの中に大小がしてありました。一晩泊ったことで身体のリズムが変わったかな。 餌を小さな粒で半生のものに変えたら*1ものすごい食欲です。この調子だと太るかも。要注意! *1:元々小型犬用の半生…

お土産は

コロパパは昨日から友人と徳島でお泊り中だった。お陰で昨夜は不安そうで鳴いていたリンをゲージから出し、私の側に椅子を置いてパソコンしていたら安心したのか落ち着いて静かになりました。ゲージに戻してもそのまま寝てくれたのでした。 帰ってきたコロパ…

リンのおしっことウンチでほっ!

目が覚めると雨音が聞こえる。リンを散歩に連れて行ってやりたいが外に出すしかないとリンの部屋に行くとマットが水浸しになっていた。薬臭いおしっこでした。 良かった、ちゃんと出たと喜んでマットをおしっこシートに換え、マットを洗って干した後行ってみ…

リン退院

一夜、お泊りしたリンが無事帰ってきた。エリザベスはしてません。ちょっと見てみたかった。病院で取り出した物を見せてくれましたが、横っちょにあったのは納まっていたのより二回り位小さかった。ずっとゲージに入っていたと思うので、まずおしっこをさせ…

お見舞い

薬草会のMさんが入院したのでお見舞い行く。お見舞いというより9月10日の深入山現地研究会の仔細を決めていただく為でした。これで班長さん宛のお知らせができる。しかし、文章にまとめるのは苦手だなあ。 夜、11時過ぎ、パソコンに向かっていると遠く…

新しい髪形

今日は早めに母の所に行ってきた。買った椅子が楽でいいと気にいってくれている。一歩でも多く歩くようにと窓側に置いてある。生協のカタログに折りたたみのよさそうなテーブルがあったので注文したことを伝えたが、あまり興味がないようだ。この椅子でアル…

リン、手術の日

横っちょにあった正規の場所に納まっていない睾丸はガンになる確率が22倍と言われ、これをとる手術のついでに去勢もすることにした。これで男の子の病気が少し予防できるそうだ。女の子(コロ)もそういわれて1年ちょっとで手術をした。今のところそうい…

バッタ

バッタがオーストラリアアサガオの中すまして座って(?)いた。オンブバッタのオスかな?。なんだかきょとんとして可愛い。借りぐらしのアリエッティの世界のよう。

曇 気温(最低25.0度 最高30.8度)

手足のむくみ

このところ手足のむくみがちょっとひどくなってきている。血圧が低くなり、利尿作用のある薬をやめているからだろうか。今日は杜仲やハトムギ、ヨモギ、スギナ、ナタマメなどのお茶を作ることにする。キュウリもしっかり食べて久し振りにコーヒーもたてよう。

サルスベリ

ご近所でよくサルスベリを見るようになっていたがやっと我が家でも咲き始めた。昨年末、枝落としができなかったので沢山枝が出ているが花はとっても小さい。おまけに煤病とカイガラムシがついてしまった。今年はちゃんと手入れをしてやろう。

そっくりさん

トロロアオイが咲いて痛み止め用の花酒を作り始める。花が咲いているうちにホワイトリカに漬けるだけなのだが… 畑に収穫に行くとオクラが食べごろが1個だけしかない。3本しか植えてないので揃ったのを収穫するのはなかなか難しいようだ。花の指針を撮って…

リン、手術前におしゃれをして

明後日は手術の日。手術をしたら多分暫くシャンプーができないと思いトリミングもしてもらう。私のカットより時間もお金もかかるので2ヶ月に一度だからかなり汚れています。自分で洗ってやりたいが大暴れするので仕方ない。迎えに行くとこの暴れん坊がおと…