2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足は昼寝で解消

・晴 気温(最低12.4度 最高21.9度) 寝不足というのはやる気を無くすだけでなく食欲までなくす。 昨日の疲れややる気のなさ、食欲のなさから料理をしたくなかったのが、今日は昼寝がみごとにパワーを取り戻してくれました。 そして晩御飯にはちいさな…

今年のボタンザクラ

・晴 気温(最低9.7度 最高21.6度) 今年のボタンザクラは勢いがない。コロが虹を渡ったのは5年前の4月25日だったが、あの年はもう散り始めていたのに今年は葉が出て来たのにまだ散りそうにない。 夕方5時45分の撮影 ナガミヒナゲシ うちの庭に…

ミシンの手元球を交換

・晴 気温(最低10.0度 最高20.2度) 随分前からミシンの手元球が切れていて、ミシンで縫いたいときは昼の明るい間に見にくいのを苦労して縫っていた。必要に迫られたマスクは、幸い手縫いが好きなのでちょっとずつちくちくしていた。なかなかはかどら…

4月26日(日)~27日(月)

・4月26日(日)曇後晴 気温(最低12.2度 最高21.1度) 夜中のリンはこんな格好でも寝ている。首が背中側になってる?? 晩ごはんは炙り魚、分葱のぬた、椎茸の甘煮。コロパパが育てた分葱を使って作ったぬた。コロパパの最近のお気に入りです。 ・…

4月24日(木)~25日(金)コロの命日

・4月24日(木)曇後晴 気温(最低6.1度 最高15.1度) 布屋さんにマスク用のゴムが入るかも知れないと聞いていたので問い合わせると、ゴムの入荷はなかったがダブルガーゼが入荷したと言うので買ってきた。早速水通しをしてマスクを作る準備をする。…

4月22日(水)~23日(木)

・4月22日(水)晴後曇時々晴 気温(最低10.4度 最高14.4度) 今夜もこの時間にやっと寝てくれた。お通じがなくてお腹が張って寝にくいのだろうか。 私も寝ます。 it-talks記 5 : 05 昼ごはんは焼うどん。 晩ごはんは鯖の塩焼き、肉じゃが、煮たの、杓…

4月20日(月)~21日(火)ご飯とマスク作り

・4月20日(月)曇一時雨後時々晴 気温(最低12.4度 最高18.5度) 今日のごはんは親子丼 晩ごはんは鯛の刺身と分葱のぬた。コロパパは若い頃あまり食べたがらなかったが、たまたま野菜作りを一緒にしていた方から分葱をいただき、ぬたを作って食べ…

4月18日(土)~19日(日)のご飯と花

・18日(土)晴一時雨後曇後時々雨 気温(最低12.6度 最高19.5度) 昼ごはんは炒飯とサラダ 晩ごはんは豚桃のソテーと味噌汁、サニーレタスのぬた。 ・19日(日)晴後曇後雨後晴時々曇 気温(最低10.5度 最高19.6度) 今夜のリンはオシッコ…

「緊急事態宣言」が全国に拡大される

・曇一時晴のち一時雨のち曇時々曇 気温(最低10.3度 最高20.1度) 東京他6+1都市で始まり13都市に増えた「緊急事態宣言」がとうとう全国に拡大された。外出を控え、三密にならないように気を付け、外出時はマスクをし、帰ったら手指の消毒手洗い…

今日も日向ぼっこ

・晴後一時曇 気温(最低10.0度 最高20.9度) 今日も暖かくて気持ちがよかったのでウッドデッキで日向ぼっこをさせました。 背中の毛が黒いから五分も居ると暑くなり、熱中症になってはいけないので、早々に部屋に入れましたが、 日向ぼっこになったで…

リン、久し振りの地面の感触

・晴時々曇後曇時々晴 気温(最低8.3度 最高21.6度) リン、久しぶりに庭におりて日向ぼっこ。土の草の感覚に少し慣れたのかちょっとだけ移動する。部屋に入るとすぐにことっと寝てしまった。外の空気は疲れるのだろう。 卵を買いに行ったら帰りに山菜…

ボタンザクラの開花を宣言

・晴後曇時々晴 気温(最低4.5度 最高18.1度) ボタンザクラの開花を宣言いたします。今年は昨年の大きな台風の前に枝を切ったので樹が小さくなって花が少なそうです。 今年もなかなか名前を憶えられないスパラキシス別名スイセンアヤメが沢山咲いてい…

4月12日(日)~13日(月)のごはん

・4月12日(日)晴時々曇 気温(最低3.6度 最高15.1度) 昼ごはんはエビ入りのナポリタン。なかなか豪華な昼ごはんになりました。 晩ごはんは夜中のリンのお守りで疲れが出始めたのか口の横が切れたので、ビタミンBを摂れるように鶏のレバーを醤油…

マスク2枚仕上げる

・曇時々晴後雨時々曇 気温(最低6.7度 最高16.1度) どうしたのか右親指の付け根が痛くて力が入らない。 7~8年前にバネ指になったことがあるがそれ?マスク一枚分布を裁ってカーブを縫っただけなのに・・・ それでもシップして何とかポケット付き二…

ボタンザクラ、もうすぐ開花宣言か?

・晴一時曇 気温(最低7.4度 最高17.8度) 先日から暖かい日が続いて庭のボタンザクラが3輪開きました。 庭にでるとジャスミンが咲きいい香りがし、足元には可愛い黄色い花のカタバミが咲いている。茎がすっと伸びているのでひょっとしたらタチカタバ…

庭の花たちが生き生きと

・晴 気温(最低7.3度 最高18.9度) いい天気!。庭は野草も花たちもお陽さまを浴びて気持ち良さそう。 なくなってしまったと思っていたヒメウズがミョウガの畑で生き延びていた。(真ん中) 今日のおやつはタカキベーカリーのよもぎ蒸しパン。昨日、薬…

お出かけの相棒のカメラ逝く

・腫 気温(最低8.6度 最高19.3度) 今夜はスーパームーン。大きな月が綺麗だけどスマホではちゃんと撮れない。カメラは電池が膨らんで取り出せなくなってしまい、電源が入らないのに気がついて二週間。カメラやさんでも出せなかった。いいカメラではな…

今日からお米は「にこまる」です

・4月6日(月)曇一時晴後一時雨後晴 気温(最低15.2度 最高24.0度) 今日の昼ごはんはオムライス。好きです。 晩ごはんからちょっとの間お米は「にこまる」。刺身とヒジキの煮たの、味噌汁でした。野菜がかりなかった。 ・4月7日(火)晴 気温(…

お雛様を出すのを忘れているのに気がついた

・4月4日(土)晴後曇 気温(最低9.4度 最高19.1度) あれっ、昨日月遅れのお雛様だったのに、お雛様を飾るのを忘れていた。今年は新型コロナウィルス騒動でコロパパも私も資料作りに追われていて、気持ちが向いていなかった。こういう時こそ余裕をも…

資料を持って行き、お土産付きで帰る

・曇時々晴 気温(最低7.0度 最高17.6度) 薬草愛好会の総会の資料ができたので持って行ったら、イチゴと砂糖と生姜の絞り汁を絡ませたあられ(揚げ餅)をいただいた。あられは美味しくて手が止まらなくなってしまった。 用があって行くのだが、行くと…

4月1日(水)~2日(木)

・4月1日(水)雨後晴時々曇 気温(最低7.8度 最高14.1度) 卵を買いに行ったら今ヒジキのお寿司と今朝焼いたからとクルミパンをいただく。お昼ごはん前には焼き芋をご近所の方からいただく。定年後、野菜を作り始めこのさつま芋もご自分で育てたもの…