春の訪れ

先週の20日に皮膚科へ行った時、薬局の方で保険証を忘れてきた。
その日のうちに電話連絡があったのですぐ取りに行けばよかったのだが、27日にもう一度行くからと思いそのままにしていたら、コロパパの治療した歯の被せたものが取れ、保険証がいる事になってしまい大慌てしてしまった。
お弁当を持っていった後で薬局へ寄ればいいと思っていたら、工事中の場所で車が混み合い、薬局が混んでいて時間がかかり、家まで帰ると歯医者の予約時間に間に合わなくなってしまう事に…
コロパパに連絡をとって歯科医院まで持って行くと、午後の診察には30分も時間があって、受け付けには誰もいない。コロパパが着くまで待つしかなかった。
こんな時、携帯電話がなかったら、連絡がとれずイライラしていたかも。
結局、今日も海の近く(我が家)から山の麓まで、種田山頭火の亡くなった「一草庵」、「道後温泉」、「石手寺」の横を通って、観光コースの込み合う道を往復したことになった。一草庵石手寺近辺は歩いて観光している人がぼつぼつ見かけられる。
観光地の近くを通り、観光客らしい人を見ると「ゆっくりしていったらええぞなもし」って気分になってしまうのはなんで?
少しづつ暖かくなってきたので、これからお遍路さんの姿も多くなってくるだろう。
忘れっぽいのも春の訪れ???…ちゃうちゃう