写真日記(写真日記虫)セミ第2弾

今朝、玄関を出てびっくり。
出たところに1mぐらいの高さのジンチョウゲの木があるのだが、根元に茶色いものが付いている。よく見るとアブラゼミ!!地面のすぐ上に居るのです。
散歩に行く時間だったが、慌ててカメラを取って撮影したが、実家のセミはすぐ逃げたのに近寄っても逃げない。管が幹に刺さって食事中だったのです。
コロが散歩を待っているので、とりあえず日記用に2枚だけ撮り、逃げない事を祈りつつ25分位で散歩に行きましたが、帰ったら居るのです。

アブラゼミの食事をアップに

コロは気がつかず、木の陰に寝転びましたがそれでも逃げません。
セミとコロ」で写真を載せられると思ったのですが、カメラを向けるとコロは近寄ってくるのでツーショットは撮れなかった。残念。
針が樹に刺さっているのが見える写真がありました。(8.7追記)