写真日記 IHクッキング なっとく講座

今日は「フライパン&ロースターレシピ」で4品も教えてもらった。
献立は、鯖のカレー味(ロースター使用)、野菜の天ぷら(揚げ物キー使用)、ブロッコリーのソテーとオレンジパンケーキは(フライパン使用)
10月からIHクッキングヒーターを使い始め、揚げ物、焼き魚がなんとか上手くいくようになってきたが(温度設定とタイマーの使い方がわかってきた)どうもフライパンを使って炒めたり焼いたりの温度がよくわからなかった。実際にした料理は野菜のてんぷらだったが、横でオレンジパンケーキを作っていたのでチラチラ見て要領をチェック。やっぱり温度に気をつけないとおこげができてしまう。そこで作っていた方がしたことは…ホットケーキを焼く時と同じようにぬれ布巾でフライパンの底を冷やすアイディア。皆さん普段の料理で工夫している事をさりげなくやっているので大変勉強になった。
エビが丸まらないように切り込みを入れてもうまくいかない事が多かったのだが、丸まらない筋を切るやりかたと衣がはがれない方法を教えていただいたとうりやってみて成功!揚げるタイミングはやっぱり難しかった。
その他の料理は初めてのものばかりで、どれも美味しかった。(特に鯖のカレー味のソース)オレンジのパンケーキはホットケーキミックスで作るから手軽でいいし、忘れないうちに作ってみなければ。