双海の水仙

 お正月過ぎにニュースでチラッと見た時、今年は2週間くらい遅れていると言うことだったので10日くらい経ってると見て「えひめI-1」をYさんの出先にいただきに行くついでに寄ってみた。臨時駐車場に着いて斜面を見上げると水仙の丘は白いものがちらほらしかない。折角来たのだしお昼を済ましておかねばならないので様子だけ見ようと登る。見物人はのぼりですれ違った一家族4人、丘の途中でみかけた3人の昔お嬢様、見晴らしのいい丸太椅子にベビー連れの家族4人だけ。おにぎりを食べ始めたら帰ってしまったので私たち二人になってしまった。写真を撮るには人が少ないほうがいいけど誰もいないと寂しいものです。

水仙も木の影ではにかんでいるように見えました。題して「はにかみ水仙
 花が少ないのであまり撮る気がしないし寒くなってきたので切り上げて長浜に向かうことにする。