室内研究会

 大広間の会場が用意してくださった湯のみやお茶が足りなくなるほどの満員、大盛況でした。内容は会員の方が実践していらっしゃる健康法や料理などを教わりましたが「ダイコンの佃煮
」や「ちゃちゃっと漬け」は手軽に出来る料理で是非やって見たいと思っています。衣食同源というか食べることの中身を大切にしていらっしゃり、薬草も育てているそうです。教わったことがいいことだとわかっていても、面倒だったりして続ける事が難しく、自分はできてないと反省して帰りました。続いているのはトウゴ酢、杜仲のお茶を作りジュウヤクやスギナ、ハトムギ、ナタマメなどと一緒にお茶にしているくらいでしょうか。ハトムギやナタマメ、スギナそれも無農薬で育てていらっしゃる方がいらっしゃるので続けていられます。
 そうそう、昨年失敗した柿酢作りを再挑戦しています(実家に置いてある)。ドライイーストを入れるのを忘れたら発酵がなかなか進みません。これからでもいいそうなので実家に戻ってやってみますがどちらにしてもいただけるのは1年先。まだまだです。
 久し振りに皆さんにお会いし、おしゃべりし元気が出ました。明日からまた頑張らねば。