病院などで聞いたこと

 薬を貰うため母は午前中に、私は午後病院へ。母は「鼻がつまり喋ると耳に直接響く」というが、奥に洟はほとんどなく、喉も良好と言うことでいつもの薬を続ける。
 内科では、ぼつぼつインフルエンザA型が流行ってきているとのこと。昨年末は体調が悪くて予防接種が出来なかったから、帰宅後のうがい、手洗いを気をしっかりしてくださいと言われる。
 母の所では「今、インフルエンザも怖けど、ノロが大変」と。ここでは外から帰ると必ず石鹸で手を洗っていたが「水でしっかり流すしか予防はありません。家庭で気になるのならドアノブや、良く触るところを次亜塩素酸系消毒剤を使ってもいいですね」と教えていただいた。インフルエンザもノロウィルスも予防するしかない。気をつけよう。