いただいたハマチを3日かかって食べつくす

・11月15日(日)晴後時々曇 気温(最低 8.7度 最高 20.9度)

 夕方お隣さんが「ハマチ、預かったよ」と連絡してくださったのでいつものやり取りの塀越しにいただだいた。測らなかったけど60cmはありそう。早速3枚におろし、片身をミカン農家の方にお裾分けし、半身の背身を刺身にしていただきました。N村さん、いつも心にとめていただいてありがとう!。明日は腹身側を刺身にしていただきます。

晩ごはんにハマチの刺身と大根の柿なます。柿なますには昨年作った柿酢を使う。

f:id:koromama:20201119033343j:plain 

ハマチ 

f:id:koromama:20201119033338j:plain

 

・11月16日(月)雲地一時晴後晴(気温 13.4度 最高 23.0度)

晩ごはんはいただいたハマチの腹身を刺身にする。美味しい!。刺身を堪能しました。

f:id:koromama:20201119033354j:plain

副菜の杓子菜の煮たのとセレベスの煮たのはコロパパが育ててくれた野菜。

杓子菜はメバルを煮た汁で炊きました。美味しい!

 

・11月17日(火) 気温(最低 12.9度 最高 23.0度)

 今日は暑いくらいだ。

ハマチの最後はカマ。塩焼きでいただきました。アラは大根の収穫まで待って冷凍中。ハマチ大根にしていただきます。

f:id:koromama:20201119033404j:plain

副菜のジャンボピーマン(コロパパが育てた)のちりめんじゃこ炒めは普通のピーマンより肉が厚く柔らかく仕上がった。コロパパが野菜を育ててくれる。感謝です。