初詣

・曇後雨、後雨一時曇後晴 気温(最低6.1度 最高13.3度)

 初詣は長く歩けないと思うので車で行って駐車場から近い場所と言うことで地元の神社に行く。普段かから宮総代を中心に月一回お掃除しているし、昨年末にも奇麗にしてくださったので境内は奇麗になっていた。ここは公園にもなっているので普段から気を付けているらしい。今年もツバキが咲いている。いつもの場所のツバキ。

 ヤブツバキだろうか

 これはクロガネモチだろうか

 起床後流しの片付けが終わった頃から何だか脚が軽い。ビタミンB 12の注射が効いてきた?。昨夜寝る前に脚の付け根と足の裏をもんだのが良かったのか?。どちらにしても嬉しい。しかし初詣から帰ってからは前と変わらない。