2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コミセン2期目3回目

携帯の予定表に書き込んでなくてお知らせが鳴らずもう少しでバスに乗り遅れるところだった。バックの練習。コーチのスピードボールの球出しに四苦八苦(しょっちゅうこう書いているような…)するが1期目より回数を重ねた結果が出ていると思う。身体の中心で…

保存

たくさんある写真がMOでもCDでも説明を加えたものを保存しようとするとほんの少ししか入らなくて悩んでいたとき、eekoさんがUSBカードを使うのも一つの方法と教えてくださったうえに先日一緒に買いに行ってくださった。ところが説明を書き込んでいな…

スズメの親子

コロの運動と私の運動もかねてもっと歩きたいのにコロは帰るという。チャコちゃんのおばあちゃんにお会いして話していると「山に上がって帰りなさい」と勧めてくれた。そう、蜜柑山の持ち主さんなんです。おかげでコロも喜び私も嬉しくてルンルンと登ってい…

水の元で走れ〜

最近「コロちゃん肥ったね」と度々言われる。確かに肥った。という訳で走れ〜と水の元へ連れて行った。その前にYさんに頼んでおいた「えひめI-1」を取りに行きその足で水の元に向かう。4月も末だというのに石鎚山には雪が…。 今日は水を汲まなくてもいい…

晴 気温(最低6.1度 最高17.3度)

皿が嶺探鳥会

寒っ!。風穴駐車場に8時集合ということで早めに行って駐車場付近に居る鳥を見ようと6時10分コロ出発。途中、ロ○ソンで塩生キャラメルと出汁巻き卵を買って7時15分に駐車場に到着しましたが早すぎました。寒すぎて車から出る気がしません。それでもト…

曇時々晴 気温(最低8.7度 最高16.1度)

反省会

先日の薬草会の旅の写真(スライド)の上映と反省会という名目で集まりました。赤飯、お好み焼き、サラダ、餃子、野菜のスープ、ノビルの和え物、野菜カレー、玄米パットライスせんべい、甘夏、蓬饅頭、レーズンパンなどなど、持ち寄ったものでお昼をいただ…

カキツバタをジャーマン・アイリスに

5月18日記 軽井沢団地への坂道の花が大きくて豪華なことから上下の花びらが同色のジャヤーマン・アイリスではないかと気がついて調べてみた。ƒnƒiƒm–ƒhƒEƒ„@ƒWƒƒ[ƒ}ƒ“ƒAƒCƒŠƒX ƒZƒ‹ƒt‚Ì‚¨‰Ôのフレズノ・フローリックに似ている気がします。

東之池へ

今度の日曜日は皿が嶺の探鳥会なのに足腰を鍛えていない。ということで東之池まで散歩することにする。坂道にある花も咲き始めていることだろう。 この道はE子さんとなら迷わず歩いてくれるコロだが今日は私だけ。私が普通に歩い30分かかる道のりを嫌がら…

曇一時晴 気温(最低10.7度 最高20.4度)

コミセン2期2回目

いや〜もう休憩を5分挟んで1時間半、みっちりストローク練習をいたしました。教わる時間は短くてもボールに触れるだけで嬉しい初心者です。

ツバメ抱卵中

買い物に入ったスーパーの入り口の軒先が安心できるのでしょう。毎年ここに巣を構えているらしいです。

晴 気温(最低11.4度 最高22.4度)

覚えられない

72式になった太極拳は途中から始めても20分かかった。22式を丁寧にやったので覚えていないところを教わるところまでできなかった。22式と同じところが多いのだが、その途中が変わるので混同してしまう。元々覚えるのが苦手で初級も苦労したから覚え…

保存方法模索中

パソコンに取り込んだ写真があまりにも増えすぎ、説明を書いて保存したものがMOやCDの70〜80%しか書き込んで保存することができなくなっているのでいい方法がないかeekoさんに相談したところ、USBカードに保存する方法を教えてくださった。買い…

バイキングに注意

帰りにはeekoさんとは久しぶりにもみ○木でお食事をしました。先日、菊池養生園祭りの講演でお話を聞いていたのでできるだけ「ご飯5、野菜海草3、魚卵肉1、豆(種のもの)」になるようにし、取り過ぎ食べ過ぎに注意してみましたが…。写真に撮ってみると外…

狛犬

飯岡神社は散歩でよく通っているのに狛犬が変わっているのに気がつかなかった。阿の狛犬は鞠を持ち、吽は子供が座っています。なにか謂れがあるのでしょうか。

晴 気温(最低13.3度 最高20度)

花さく

気がつくとボタンの花も満開。ピンクの4個あった蕾が一斉に開き、何年も咲いた花を見たことがなかった白い牡丹も優しげに咲いていた。

桜ちる

昨日から風が強く庭のいろいろなものが飛んでしまった。ボタンザクラの花も写真のとおり。枝にほんの少ししか花が残っていない。

曇のち晴 気温(最低15.2度 最高23.7度)

買い物

薬草会の旅で買ったもの。養生園祭りでは玄米のゆべし、ニッキ、小豆、小さなざるまで買いました。その他いろいろ、な買い物の中で一番嬉しかったのはキバナスミレを見つけていただいたこと。朝の散歩で撮った花を見てもらっていたのがよかったのです。道の…

曇のち雨 強風 気温(最低15.8度 最高24.2度)

熊本一泊の旅二日目

朝食前に新湯(薄めのどろ湯でした)にはいりお肌すべすべになったところで朝食(バイキング)をいただきました。昨日の夕食がお肉だったのでお腹がまだ重いかなと思っていたのだが山の幸が美味しくて目玉焼きをしたり、鰯の干物を囲炉裏で焼くのも珍しくし…

熊本一泊の旅

年一回の一泊の旅に始めて参加した。メインは菊池養生園祭りで観光もある。29人乗りのバスで7時高井のYさん宅を出発、順調に三崎港を経て佐田岬の風車や帆を張った漁船を撮ったり、今夜の部屋割りなどを決めたりしているうちに佐賀関港に到着。高速にの…

晴 

ふきのとうと椎茸の佃煮風

大き目のふきのとうは4つ割りに切り、椎茸は薄切りにし油でちょっと炒めてみりん、醤油、お酒、水少々で煮る。仕上げにはな鰹をふってみました。本当の佃煮なら水を使わず濃い目に味をつけるのでしょうが、薄味にし上げましたらなにかちょっと物足りません…

晴れたり曇ったり 気温(最低13.9度 最高22.3度)

コミセンの教室

1月〜3月の教室に引き続き抽選に当たりました。参加者が多く初めて参加の方も4名で2時間の中で始めの挨拶、準備体操、休憩が30分で残り1時間半のうち5分が教えてもらった時間でした。フォアでラリーでしたがコーチが球出ししてくださると少し続きま…