2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイクより

こちらからお礼に伺わなくてはいけないのに、リンを警察に届けてくれたIさんとOさんが訪ねてきてくれました。夜遅いのに派出所で警察官が来るのを待ってくれたそうでした。Oさんは近くの方でよかった。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

テレビの番組「アサイチ」より

二日目のカレーは美味しいけど、暑いこの時期は要注意。 6時間後には細菌が増殖して中毒を起こす。 余ったものはすぐ浅い容器で冷まし冷蔵庫へ。 知らずに夜作ったのを翌朝食べてました〜。よくお腹を壊さなかったものだわ。 この頃、リンの部屋のエアコン…

リンもどる

夜が明けてもリンが帰ってこない。トリミングしてもらっているところにいなくなったことを知らせ、保健所と警察に連絡するようにアドバイスしていただきすぐに保健所に連絡した。警察に電話しようとしていたら保健所から電話がある。リンの特徴とよく似た犬…

リン、脱走

暑かった〜。今年一番の暑さだったのではないだろうか。夜になっても暑く、涼みがてらゴルフ帰りのコロパパを迎えにでてコロパパにリンを預けて先に門に入ったあとリンがいなくなった。気がついてすぐ探しに出たのだが…。探し続けたが何処にも見当たらず、1…

温泉三昧の旅三日目

地震が起きたかと飛び起きました。いえ、地震ではなく早起きした人たちが亀の子運動を一斉にしたのでした。ああ、ビックリ! 外は雨、何もすることがないので朝食までのんびりすることに。 今朝の朝食もたっぷり。きっと体重が増えていることでしょう。雨の…

3日目(雨後曇後雨)

温泉三昧の旅二日目(七里田温泉ラムネの湯)

清風荘の朝食は曲水庵でバイキングです。この前に泊まった時は取りすぎてギブアップしそうだったので控えめに。それでも美味しくて、一味違う牛乳も美味しくておかわりしてしまい、お腹いっぱいになってしまいました。 少し休んで清風荘のすずめの湯以外のお…

2日目(曇)

温泉三昧の旅一日目(地獄温泉)

薬草会で行けなかった地獄温泉へ行ってきます。5月始めに薬草会の旅で行ったばかりと言うのに再度行きたいと参加した人たちも一緒です。運転手はMさん、車掌は…いません。7人様ご一行です。今日の行程は三崎港→佐賀関港→臼杵石仏→宿(地獄温泉清風荘)温…

1日目(曇)

寝具

エアコンで適切な温度にしてあるとはいえ最低気温が28.1度。日中は30度を越えている。今まで暑かったのではないかと思うのだが大丈夫と言うので今日になった。歳をとると暑さの感度が悪くなるようだ。

介護認定の日

母がこちらに来て始めての介護認定を受けます。左手はまだ充分に使えないものの、入院していた時よりかなり歩けるようになったから軽い認定がでると思う。無事終了。 午後から白内障の薬を貰ってくる。次は診察が必要。2ヶ月先にシルバーカーで診察が受けら…

うちのリン

クーがいなくなってリンは餌を食べなくなり夜中にグズグズ鳴く。クーが行ってから暑くなったせいなのだろうか。窓を開けてたらあまりの暑さでとうとうリンの部屋だけエアコンを入れることにした。涼しくなったら食べてくれるといいのだけど。只今室内32.5…

うちの犬たち

リンはクーがいなくなって犬恋しいのか外に出すとコロの後をついて歩いています。この二匹なら吠え合うことがなくて静かで助る。クーはコロばかりかよその犬によく吠えかかっていました。今頃どうしているだろう。 金魚の糞のリン

ウィンブルドンテニス

クーのことでばたばたしているうちにウィンブルドンのテニスが始まっていた。始まるのが夜中24時を過ぎてから。最近、リンとクーに早く起こされるので早寝早起きの健康生活になっているので目が開かない。結局、女子の森田さんは残念ながら敗北。錦織さん…

お別れの日

1年と2ヶ月預かっていたクーを飛行機で送る前に最後の散歩に行く。いつものコースをぐいぐい引っ張りながら歩くがリンと一緒でないのが不思議ではないのだろうか。 飛行機で送るのは貨物扱いになって可哀想なので車で送ってやりたかったが、九州まで一人で…

曇一時雨後晴 気温(最低21.4度 最高30.2)

散歩

明日はクーがいよいよコロ兄の所に帰るので二匹揃っての散歩は今日が最後。しってか知らずか仲良く並んで歩いています。散歩中、近所の方に虹が出てると教えて頂きました。なんだか幸先がいい気がします。

荷物を送った日

北と南、コロ姉の所へはジャガイモ、玉ねぎを、コロ兄の所にはクーのキャリーに毛布などなど送る。いよいよクーが飼い主の所へ帰る日が近づいた。(はてなハイクより)

見舞い

伊〇病院でハビリすることになった叔父を見舞いに行く。ところが朝から大雨。おまけにガスも出て前がよく見えない。初めて行くところで標識を見落とすし、病院が見えども入る道が分からない。迷ってはUターンしながら何とか着くと今度は駐車場がどれだか迷…

梅のカリカリ漬け

昨年、梅の黒焼きを作るのに梅が多すぎたのですこしだけカリカリつけを作ったが一年経っても美味しい。今年も作ろうと思うが作り方を忘れてしまった。いくら探してもメモがないということはメモしておくのを忘れたか。

黒大豆のおからを使って

黒大豆のおからを貰った時に冷凍してあったのをつかって久し振りに炒り煮を作ってみた。みりんの代わりに梅酒を使ってみたり試行錯誤してみたが少し味が薄かった。食べ切れなかったものは冷凍しておく。今度食べる時は醤油もみりんも足すことを忘れずに。唐…

曇一時雨 気温(最高18.7度 最高25.0度)

昨日の1万歩から

痛みが出なかった。これなら少しづつ長い距離を歩けそう。ミカン山にも行けるかも知れない。少しづつ鳴らしていこう。

ボタンザクラの毛虫

昨日、4、5日前からボタンザクラの葉がレース状になっているのに気がついていた。コロパパに見てもらうと毛虫のちっちゃいのがついていた(携帯に撮った写真を見せてもらった)。雨が降らないうちに消毒してもらった。写真では小さくてよくわからないがチ…

圧力鍋で玄米ご飯

玄米ご飯、今日は上手く炊けたのでメモしとこう。 玄米 2カップ 水 500cc ネズミ豆、小豆、アマランサ、黒米、塩昆布 (塩昆布を入れたので今回は塩を入れない) 沸騰してシュッシュと蒸気が出始めてから弱火にし、20分たったら25秒ほど強火にして火を…

大雨のち雨 気温(最低18.4度 最高20.4度)

万歩計

買い物の梯子をしたりしたので久し振りに一万歩超えた。膝を痛めてから始めてだけど、明日、痛みや腫れが出ませんように。 (はてなハイクより)

アジサイ2種

庭のウズアジサイと隣の空き地(元は私が植えたもの)のピンクのアジサイを飾ってみました。

曇後雨 気温(最低19.1度 最高24.9度)