花粉症メモ

テレビの「スパスパ人間学」で花粉症について放送していた。

  • 鼻づまりは柿の葉茶
  • 鼻づまりと目のかゆみはレモンバーム(お茶でも生でも良い)
  • 体質改善にはナツメ

ナツメを食べていると、抗体が100分の1減ってアレルギーが出にくくなるらしい。
今年には間に合わないが、来年の為に、今から一日10個ぐらいを食べ続けると来年は楽になるらしい。
テレビのなかで、高橋英樹が「これが放送されると売り切れになるから、買っとかなくちゃ」って言ったが、
明日、漢方薬店(?に売ってるかな。漢方薬ではタイソウと呼ばれてるから)では品切れになるかもしれない。
高松にいた時、生のものを一度だけ食べさせてもらったことがあるが、パサパサしたリンゴのような味だった。