外反母趾を予防

NHKの「ためしてガッテン」で外反母趾からくる腰痛、膝の痛みの解消法をやっていたけど、お母さん見てくれたかな〜。
母は完全な偏平足なので、横アーチもたてアーチも全くない状態。足の横アーチがなくなると外反母趾になるというのは以前から聞いていたので、外販母趾予防のアーチを作る靴下を買ってあったが、それをはくと気持がいいと帰る3〜4日前から愛用していた。

  • 足の指でタオルつかみ
  • 足指ジャンケン
  • アーチを作る靴の中敷+1万歩

を頑張ればアーチができて指でつかむ歩き方が出来、外反母趾がよくなるとか。
私もテニスをしなくなって、偏平足に拍車をかけているようなので、足指ジャンケンぐらいはやっていないといけないなあ。
娘よ足指ジャンケンができるかな。