大谷池

  • 大失敗 その1

昨日は雨だったし今日の予報もあまりよくない中、今年こそサンコウチョウに会いたくて出かけた。というかRちゃんに連れて行ったもらった。コロパパの昨夜のご帰還が午前様で寝るのが遅くなって、ただでさえ寝起きが悪いので携帯でアラームを何度も鳴らして起きられるようにしておいたつもりが「Rさん来てるよ〜」って声で目覚めた。もう、穴があったら入りたいよ〜。

  • 大失敗 その2

昨夜、朝慌てないようにとちゃんと準備をしていたつもりがデジカメの予備電池を入れるのを忘れた。たった1枚ハキダメギクを撮っただけで作動しなくなり、目の前の鳥の水浴びを撮りのがした。が、しっかり見届けたのでこれでよかったとも言えるのだがやっぱりちょっと残念!。

  • 探鳥

大失敗をやらかしたのをお二人は許して下さったうえに待ってくださり(大急ぎで着替えと洗顔、化粧はそこそこ)出発したのだが朝ごはんまでは食べられなかったので10時頃にはお腹が空いてちょっと辛かったがそこはそれ、鳥の鳴き声を聞いてはあたりを探し、見つけた人の方向を探していると時間はどんどんすぎていく。
鳥の声は沢山聞いたが私が見ることができたのはメジロ、ツバメ、ホオジロヤマガラ、ミサゴ、ウグイス、ヒヨドリサンコウチョウ♀、カワラヒワオオルリ、ハシボソカラスの11種。コジュケイキビタキコゲラホトトギスヤブサメコゲラは声だけ。
参加した誰もがサンコウチョウのオスを見ることができなかったで残念そうだった。
解散後、名残惜しく3人で探鳥コースを歩き鳥の姿を探すが、見つけた鳥の名前は最後まで分からない。分かるようになるには経験しかないのかなあ。
大谷池は釣り禁止だと思ったが対岸に2人の釣り人が…
写真は駐車場に咲いていたハキダメギク