付き添い生活2日目 手術の日

 朝食をいただいた後診察がある。いよいよ午後14:30から手術だ。母は不安げだ。10時以降は飲み食い禁止で、手術まで時間があるので水分補給をしてもらおうとお茶を飲んでもらいたいがトイレを心配してか全く飲まない。洗顔をし手術着に替えて待っていると14:10、ストレッチャーに乗せられて手術に向かった。14:48ストレッチャーに乗ったまま部屋に帰ってくる。点滴中で終わったのが15:40。目を右に左に、上、下など色々やらされたことを話す。かなり緊張していたらしい。次はやりたくないとも。時間は同じだが目薬が3種になり5分おきにさす。術後は安静にというので昼寝してもらう。
 夕食はお粥。お粥もおかずも半分くらいしか食べられなかった。母は横になれば昼寝、時間が来れば目薬をさし、時間があればまた昼寝している。疲れたんだろうなぁ。
明日眼帯が取れたときが楽しみだ。
 
母の術後の感想
 皆「簡単、簡単」と言うけど面倒だった。右見て、左見て、上見て、下見てと何度も水で洗った。右は面倒だからやりたくない。けど片方しかしなかったらバランスが取れんでそれもいかんし。お父さんはそれをせんかったから眼鏡をかけないかんかったから大変そうやったし・・・。云々

と、悩み多き母でした。