2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(月)~31日(火)広島菜漬けを冷蔵庫へ

・3月30日(月)雨時々曇後曇時々雨 気温(最低9.4度 最高13.4度) 今日の昼ごはんは鶏胸塩麹焼き、冷凍の蓮根の挟み揚げ、ワカメ炒め。いただいた旬のワカメを炒めたり味噌汁に入れたりどっさりいただきます。旬はわずかの間ですから生ワカメはあり…

3月28日(土)~3月29日(日)桜を見に歩いてみよう

・3月28日(土)雨時々曇後一時曇 気温(最低9.8度 最高16.8度) 昼ごはんは鯵の開きを焼きブロッコリーを茹で味噌汁で。 晩ごはんは舌平目を煮付け、たたきごぼうとおから煮を買ってきた。 小さいカップヌードルはインスタントラーメンはめったに食…

薬草愛好会役員会へ

・雨 雷を伴う 時々曇 気温(最低13.1度 最高20.7度) 今日は薬草愛好会の役員会だった。 目前に迫った総会をどうするのか?。今後の活動は?・・・ 自粛する事に決定。さぁ、方針が決まったところで急いで資料を作らないと。 新型コロナウィルスが収…

なかなか寝てくれないリンは寝不足の元

・曇時々雨後雨一時曇 気温(最低10.2度 最高17.2度) このところ夜中早めにおとなしく寝てくれていたのが今夜はまだ寝ない。オシッコはとっくに終わって、う〇ちもさっき終わった。早く寝て~。 it-talks 03:13 リンの夜中起きが長くて今朝はいつもよ…

3月23日(月)~3月25日(火)

・3月23日(月)晴 気温(最低10.4度 最高18.7度) 今日はお薬を貰いに行く日。病院にはいつ行っても綺麗なお花が飾られている。 今日は懐かしいエリカだった。実家の庭にもあったがいつの間にかなくなっていた花でした。 今日の昼ごはんは茹でブロッ…

3月21日(土)~3月22日(日)

・3月21日(土)晴後曇時々晴 気温(最低6.0度 最高20.8度) 昼ごはんは鹿のスジ肉のカレー。冷凍室に人参を煮て砂糖少々を入れてミキサーにかけたのが残っていたのと、じゃが芋はごろごろのまま食べたくて電子レンジでチンしてカレーの完成間際に入れ…

歩け!

・晴 気温(最低7.5度 最高14.7度) 最近というより何年もの運動不足で、ちょっと歩くと疲れて座りたくなってしまう状態をどこまで歩けるか試そうと一番近いマーケットまで歩いてみる。買い物は軽いものだけにして、同じコースを通らないようにして1300…

今年もツバメ来る

・晴後曇後曇時々晴 気温(最低8.9度 最高20.4度) ツバメが賑やかだなぁと思って出てみたら仲良く二羽でいた。 巣作りが近いかな。暖かくて花粉症がきになるが外にいると気持ちがいい。 庭では椿が満開で、何年か前にプレゼントされたシクラメンが今年…

薬草愛好会の会計監査と役員会

・晴一時曇 気温(最低6.9度 最高18.3度) 今日は薬草愛好会の会計監査と役員会だった。最近手術をされてリハビリをされている方のお宅ですることになり、駐車場を探すのに手間取って焦ってしまう。 新型コロナウィルスの感染が市内でもあり、総会を開く…

役員会の準備をする

・晴一時曇 気温(最低2.8度 最高16.4度) ・昼ごはんは合挽き肉が少しだけ残っていて賞味期限が切れそうだったのでハンバーグにする。ミートソースを作ろうと思って買ったと思うが・・・卵がなくてパン粉と牛乳を増やしてみたがもう一つコクがない。あ…

3月14日(土)~3月16日(月)春の味いただきました

・3月14日(土)雨後曇時々晴後晴一時曇 気温(最低7.9度 最高13.8度) ご近所に用があり、歩いていたら知り合いの玄関先に綺麗な水仙を見つけて写真を撮らせてもらった。 雨に濡れて綺麗でした。 ・昼ごはんも晩ごはんも昨日の残り。昼はカキフライ…

いただいた でかい鯵うまし!

・曇時々晴後時々雨 気温(最低6.9度 最高14.9度) 今日のパッチワーク教室はコロナウィルスの影響で中止になりました。やりかけのパッチワークを仕上げないといけないが、コロパパがパソコンを使わなくなると「マスクの作り方」を検索していてはかどら…

骨密度検査をする

・晴時々曇 気温(最低3.6度 最高15.1度) 先日、左足首がしびれるようなので調べてもらったら背骨が狭くなっているところがあり、神経に触っているのだろうと言う事だった。しびれが進むと転びやすくなるかも知れないので骨密度を検査してもらった。骨…

3月9日(月)~3月11日(水)まで

4月15日に追記したが日付けを間違ったまま投稿したため☆を沢山いただいたのでそのままにし、改めて正しい日にも残しておく。 ・3月9日(月) 晴時々曇後雨時々曇 気温(最低6.2度 最高17.1度) ありがたいことにNさんに大きな鯵をいただいた。片身を…

庭は春 ♪

・曇時々晴一時雨後晴 気温(最低8.2度 最高16.5度) 暖かくなってきたのですね~。次々花が咲きだしました。 シンビジウム、水仙、ツバキ。普通の水仙は一番に咲き出し今日はもう終わっていた。今咲いているのは園芸品種だと思われる。 昼ごはんは昨日…

3月6日(金)~7日(日)

・3月6日(金)晴後時々曇 気温(最低1.6度 最高12.9度) 寒い朝だった。 今日の昼ごはん たまに納豆が食べたいときがある。海藻も食べないとと塩ワカメを戻してちりめん雑魚と炒める。これも無性に食べたくなる時がある。 晩ごはんはキハダマグロの…

何故新型コロナウィルスに関係ない紙類が店頭になくなるの

・晴後曇一時晴 気温(最低4.5度 最高10.6度) 昨日、公共施設のトイレットペーパーの購入を頼まれて、ホームセンターへリンのオシッコシートを買いに行くついでにマーケットとドラッグストアに寄ってみた。が、どこにもなし。ホームセンターにはティッ…

3月2日(月)~4日(水)のごはん

・3月2日(月) 晴時々曇 気温(最低7.0度 最高15.2度) 今日の昼ごはんは炒飯。 晩ごはんはじゃが芋やニンジンをたっぷり入れてケチャップ味のロールキャベツ。 好きで以前はキャベツを茹でて作っていましたが、おでんにこの小さなロールキャベツを…