2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(土)~31日(日)

・5月30日(土)曇時々晴後雨時々曇 気温(最低16.5度 最高27.2度) 朝早くから神社の茅の移植に行っていたコロパパが1時頃に帰って来た。牛丼を温めようとしたら「皆でお弁当買って食べてきた」って。うん? 昨日はそれ言ってなかったよね。そう…

5月28日(木)~29日(金)河内バンカンいただく!美味!

・5月28日(木)~晴時々曇 気温(最低16.8度 最高25.9度) 今日のおやつは河内バンカン。 柑橘農家の方からいただいたので、これも育てているのかと思ったらお仲間にいただいたもののおすそ分けでした。 酸味も甘味も控えめで、ちょうどよくて好き…

玉葱たっぷりの牛スジカレー、美味し!

・曇時々晴 気温(最低17.6度 最高24.9度) うちの収穫とお義兄さんが送ってくれた玉ねぎ、それに昨日出島産のジャガイモをご近所さんにいただいたらカレーにしするしかない。というわけで人参を畑に採りに行ったら暑かったー。 歩いて片道3~4分です…

お義兄さんの育てた立派な玉ねぎが届く

・雨時々曇後曇一時雨 気温(最低18.3度 最高24.0度) 今朝、数年前から野菜を育て始め、やっとちゃんとしたのが出来たからと義兄さんから玉ねぎを送ってくださいました。 本当に立派な玉ねぎでした。 一緒に入っていたお饅頭の「のぐるめまんじゅう」…

リンはちゃっかり膝上が定位置に

・曇時々晴後曇一時雨 気温(最低18.3度 最高26.9度) 最近リンはごはんの時コロパパの側に行き抱き上げてもらって、膝の上でご飯がこぼれないかと待っている。コロパパも心得てこぼさないよう気をつけている。 昼ごはんは納豆、炒り卵、めかぶ、味噌汁…

リンが床で寝る暑さ!

・晴一時曇後曇後晴 気温(最低15.6度 最高26.7度) 遠くでホトトギスの声が聞こえる。初夏!。この声を聞くとテニスをしていた頃、近くの山で啼き始め、家に帰って夕方になると徐々に声が近づいて近くの山で啼きだす。山は青々として好きな季節だった…

5月21日(木)~23日(土)

・5月21日(木)晴時々曇後晴 気温(最低11.8度 最高21.4度) 朝ごはんは焼き塩鯖、めかぶ大根なます、味噌汁。 晩ごはんは(いさきの煮たの、サニーレタスのぬた、味噌汁。 ・5月22日(金)晴時々曇 気温(最低12.7度 最高25.0度) 晩ごは…

5月19日(火)~20日(水)

・5月19日(火)曇後晴後曇時々晴 気温(最低17.8度 最高22.8度) 伸びて枯れた枝がそのままで絡まった形になったミニバラをコロパパが整理してくれたら上の方だけに花が咲いてしまった。でも可愛いのです。 昼ごはんは納豆と卵、みそ汁。 晩ごはん…

二か所続けた買い物で疲れるしてね

・雨時々曇後曇時々雨 気温(最低18.3度 最高23.4度) 雨が降り出した中、買い物に行ってきた。 一ヶ所で間に合わなくてもう一ヶ所にも行くが、二ヶ所ともちょっとだけマスクがあった。しかし昨年花粉症のために買った時より倍の値段になっていた。今…

何年かぶりの運動のために歩く

・曇一時晴後一時雨後雨時々曇 気温(最低10.3度 最高20.1度) 今日は買い物をしない日で頼まれたマスクを作っていた。 家に居るだけでは運動不足なのに、昨日いただいた玄米の桜餅をおやつに食べたのでお腹が空かず、ちょっとだけ夕食前に歩いてきた…

玄米の桜餅をいただく

・大雨時々曇後曇時々雨 気温(最低15.7度 最高19.7度) 夕方、去年ボタンザクラの柔らかい葉を差し上げたYさんから玄米で作った桜餅をいただいた。サクラの葉の塩漬けがうまく行ったようで良かった。「固くならないらしいよ」と預かって来てくれた方…

北の国からマスク届く

・曇後大雨一時曇 気温(最低15.3度 最高23.7度) 楽しみに待っていた北の国からわんこ柄マスクが届きました。 主人用に白いのもあり、おまけにゴムに使えるタイツも入れてくださってて申し訳ないやらありがたいやら!。 自分でも作っているが、今日仕…

リビングと2階の一部屋をLEDに交換

・晴一時曇後一時晴 気温(最低12.0度 最高26.1度) 昨日、チカチカしていたリビングのライトをLEDに交換してもらった、 蛍光灯が細いタイプで手に入らなくなってしまい近いうちに取り換えようと思い、家の建て替えの時に電気関係をやってくれた電…

うちの犬の寝相

・晴 気温(最低14.2度 最高22.6度) 昨日、メールが5日から受信していないのに気がついてサポートにメールしたら、昨夜(12日)6日からが受信できた。スマホを新しくしてからサイズの変更する方法が分からず、写真をメールで送り保存してからサイ…

オーストラリアの牛だけどステーキ!

・5月11日(月)晴時々曇 気温(最低16.9度 最高25.1度) 母の日にコロ兄妻さんが北海道の美味しいものを送ってくれる。冷凍なので何時でお解凍して食べられます。ただお酒のつまみみたいなのが多いの。私、下戸なんだ。 昼ごはんは鰯生姜梅煮とホ…

リンの寝相

・曇時々雨後雨後曇時々晴 気温(最低17.3度 最高23.7度) 夜中、リンがおとなしくなったので私も寝ようかとしたら、いい具合なのかCDを枕に寝ていた。気持ちよさそうなので起こさないようそうっと部屋をでる。 昼ごはんは玉葱と豚肉の卵とじ、味噌…

リン、狂犬病予防接種

・曇時々雨後曇時々雨 気温(最低16.7度 最高24.7度) 遅くなったけどリンの狂犬病予防接種に行ってきた。ついでにフィラリアの血液検査もしてもらい薬も貰ってきた。 娘さん先生に診てもらうのはまだ二度目なので、暴れて元気な所を見せていた。お父…

5月7日(木)~8日(金)久々の自作カレーを食べすぎる

・5月7日(木)晴のち曇一時晴 気温(最低14.0度 最高25.1度) 昼ごはんは納豆、生卵、ホーレンソウのスープ、味の一夜干しほぐし身。たまに納豆ご飯を食べたくなる。 晩ごはんはハマチ刺身と肉じゃが。糸こんにゃくを忘れたら物足りなかった。 ・5…

5月5日(火)~6日(水)連休中だけど世の中自粛でステイホーム

・5月5日(火)晴時々曇後曇一時晴 気温(最低17.7度 最高27.5度) 一昨日、寝違えてから肩こりをほぐすようストレッチをしたり、筋肉痛の薬を塗ったりし、なんとか車の運転が出来るようになり買い物に行ってきた。 食べ物はなんとかなるが、犬のお…

寝違えたー

・晴時々曇後曇時々晴 気温(最低16.1度 最高25.5度) 先月末から最高気温は20度超え。先月30日には27.3度と夏日があったり・・・体がついて行きません。早朝4時半就寝8時28分に目が覚めると左向きに寝ており、首の後ろ左側の痛みですっと…

5月1日(金)~3日(日)立体マスクを8枚完成させる

・5月1日(金)晴 気温(最低14.0度 最高24.8度) 昼ごはんは焼き鰯一夜干しと煮タケノコに味噌汁。 鰯の一夜干しはご近所のYさんが知り合いにいただいた物をお裾分けして下さったもの。お返しにはご主人がキュウリの大きく育ったのを炒め煮にした…