2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白猪の滝へ

この間から朝が寒いと「白猪の滝は凍ってるだろうなぁ」と独り言を言っていたらコロパパが「白猪の滝へ行こう」といいだした。やった〜。膝が膝なので有料駐車場まで車で行けば見にいけるとは思っていたが、あの狭い坂道で対向車と出会ったら交わせる自信が…

交代

ポットのお湯を注ごうとして大切にしていた湯のみを割ってしまった。コロ姉がまだ大阪に住んでいる頃、海遊館へ行ったときに買ったもので、本当はビアグラスと思うが、たっぷりお茶を入れられるのと持ち易い形が気に入っていた。4半世紀も前に買ったと思う…

晴後曇 気温(最低−0.6度 最高8.1度)

血圧

丁度前の部屋の奥さんがベルを鳴らしている間ご主人が「オーイ、オーイ」と呼んでいる。*1少し待てば来て下さるのですがご主人は待てないようです。これを母が「待てば良いのにまたひっきりなしに呼んでいる」と少々おかんむり。こんなときに血圧を測れば高…

コロの咳が

昨日はコロの咳がかなり治まっていたので寝られると思ったら寝られません。昨日は昼食後に昼寝をしてしまっていたのでした。最近昼寝をしなくてすむようになっていたのに、今日も昼寝をしてしまったらまた悪い習慣がつくと困るのでコーヒーで耐えることがで…

今朝は寒くて薄氷が張りました。写真を撮ろうと思ったら残念ながらコロパパが割ってしまっていた。これから暫く寒い日が続きそう。 昨夜、コロは咳き込みがひどいかったが、一旦治まっていたのに昼過ぎからまたひどくなった。食欲はあるがしょっちゅう出たり…

曇一時晴 気温(最低−1.1度 最高7.3度)

気温について

気温は松山地方気象台の記録を参考にさせていただいているが、今日は初めて]のついた値になっていた。資料不足値なんだそうです。

懐かしい方が

実家にいるときにかかりつけだった先生が訪問してくださった。カイロプラクティックの先生、裕次郎さんです。一年以上お会いしてなかった母は懐かしく楽しかったようで、何時も聞くグチぽい話が出ず、先生のお話ばかり。いい刺激になったようです。

最低気温がマイナスだ

最低気温が昨日はー0.7度、今日はー0.9度だった。いい天気なので白猪の滝に行って見たいところだけど今日は病院の日。それに今の膝の状態では家の有料駐車場まで行かないと登るのは無理だし…。ああ、でも行きたいなぁ。早く膝と股関節の痛みを直そう。

全豪オープンテニスで錦織圭くんがベスト8

全豪オープンテニスが中ごろから(調べてみると16日〜29日)始まったが見たくても放送がないので諦めていた。でも錦織圭くんがベスト8になったお陰でNHKで放送がありライブで見ることができた。ランキング4位のアンディ・マレーに対し3−0(6−3、6…

猫の通り道

洗濯物を干しに出ると雪がチラッと降って寒い朝になった。珍しく野良猫母さんが私を睨みつけながらそろそろと南側の塀に沿って庭をよこぎって行きました。先週の生協の日に黒野良猫さんが(多分♂)南向かい隣りの門扉から南隣のお宅の駐車場を通って塀の上に…

猪肉を料理

今日は寒いので、昨年末とお正月にいただいていた冷凍の猪肉を食べたいと思い、レシピを探したが猪鍋はあっても猪汁はない。いただいた時にコロパパが聞いた「解凍して豚汁のように煮ればよい。」「必ずごぼう、大根、豆腐、あげを入れると良い」頼りとハイ…

冬肥り

コロは自分の餌を食べずリンが残した餌10数粒の餌を食べようとするのでリンの餌を少し入れてやったら残した餌を完食。これで朝の薬は全部飲んだ。よしよし。 しかし昨夜は咳がひどくO動物病院へ連れて行った。前に飲んでいたカプセルは飲まなくて良いが今…

探鳥会に行けず食べ歩きもなく何もない日

きょうは大谷池探鳥会の日だった。リンとコロが起きてこず、用足しに出しても直ぐに入ってしまい大きいほうが終わらなかったので開始に間に合わなかった。天気が思わしくないし諦めました。 「もぎたて…」を見ていると自分の地区ではないですか。半分は終わ…

大豆の料理教室

大豆のナゲットと汁物を教えてくださると言うので出かけた。場所はいつものYさんの倉庫。最近お好み焼きのお店を始めたという料理上手のY岡さんと若いIさんが先生です。今日の流れを説明していただくと、最初は醤油餅、そして大豆のナゲット、野菜と豆の…

たい焼き

夜、コロパパが「日本一たい焼」をいただいて帰った。夕食が終わっていたので食べるまいと思ったが、餡こが大好きなので誘惑に負けて食べてしまった。尻尾の先まで餡こたっぷり。甘さ控えめの粒餡の美味しいこと!。これは松前に店があるらしいので探しに行…

雑炊

うっかり出しっぱなしにして自然解凍してしまった玄米ご飯を雑炊にした。以前いただいていた椎茸茶が残っていたのでそれと、細切りにした昆布、チリメンジャコ、花鰹を出汁にし、残り野菜をちょっとずつ入れ、卵でとじただけだけだったがいいお味に仕上がっ…

曇 気温(最低6.9度 最高13.0度)

鰤の照り焼き黄身おろしがけ

NHKの「あさイチ」でやってた鰤の照り焼きはふっくらできそうなのでメモしておく。(料理研究家の斉藤辰夫さん) 材料 ・ぶり・・・2切れ(200g) ・大根・・・3分の1本 ・卵黄・・・1コ分 ・サラダ油・・・大さじ1 ・塩、小麦粉、一味とうがらし・・・各適量 【タ…

家のワンコたち

コロの残した餌をちょっと目を離した隙にリンが食べてしまった。コロのえさの中には利尿剤と心臓の薬がはいっています。どのくらい薬が残っていたかわからず、目を離せなくなって何処にも出られなくなりました。こういうときは赤ちゃんが異物を飲んだ場合と…

チルドケースに入れてあった白ネギを使ってみた。甘い!。相当甘くなっています。三日過ぎて置いてあっても大丈夫だったからこれから買った白ねぎはチルドケースに保存する!。テレビっ子は目が疲れやすかったり弊害もあるけど、こんな知恵を授かることもあ…

風邪?

昨日の夜は熱が上がり洟が少し出るようになったので(食欲は有)風邪薬を朝と夕飲んで寝たらしい。今朝は熱が下がり食欲もあるからと電話があった。足が上手く運べないといっていたので心配だが熱は下がったので安心する。一人で食べる食事は美味しくなかっ…

蓑虫

ベニフウキ*1の葉に大きな穴が開いていたので虫が居ると思って裏を覗くと蓑虫がついていた。花が沢山ついていたので枝を切って活けておくことにする。 *1:お茶

曇 気温(最低2.6度 最高8.6度)

健康、不健康

膝の痛みはかなりよくなっているが股関節に違和感があるので再び整形外科へ行く。レントゲンの結果、股関節に異常なく、骨密度も普通。筋肉や股関節が固くなっているらしい。リハビリと筋トレをしてもらう。ただ20分くらいのリハビリと筋トレぐらいでよく…

一昨年と同じ…?

今朝は寒かったと思ったら氷点下だったらしい。母は笑いながら「リハビリに行くとき、車椅子を待っていたら落ちた」というではないですか。えっ、怪我は?。「お尻が半分しか乗せてなかったらしく、滑ったみたいに落ちた」と。「どこも痛くないから大丈夫」…

温泉だ〜

楽しみにしていた温泉「利楽」へ行ってきました。メール会員になっており、誕生月のサービスで行きました。館内着と入浴料で1,450円のところたったの400円で入れます。こんなサービスを受けないわけにまいりません。本当に久し振りに堪能し、お肌つる…

長ネギの保存方法

新聞紙にくるんでレジ袋などに入れてチルドで保存する。(凍る一歩手前の0℃がよい) 三日ほどおくと甘みが増す。 NHK「あさイチ」より

黒豆煮

一昨日、黙ってテーブルに出してあった黒豆は知るだけになっていた。良かった。今までの黒豆を煮たのの中では一番良くできたと思っていた。昨夜も黙って出したら「今度のは味といい柔らかさといい照りといい、一番上手くいったんじゃないか」と。やったね!。